オーストラリアで現地生産している・いた自動車メーカー(トヨタ/GM・ホールデン/フォード/三菱は撤退済み)ですが、2017年に同国での生産終了により現在Import Approvalライセンス制度により、規制の厳しい現状の中古車輸入を個人輸入も含めより簡素化する検討に入りました。以前同国には多種多様の中古車が本邦から輸入され、現地メーカーやディーラーからの著しい反発により、現在の厳しい規制が敷かれました。今後は現地で販売を続けるディーラー等の反発も予想されそうですが、国際基準を満たしている中古自動車の規制緩和を中心に検討段階に入っております。NZのように自由化されれば、国土・人口を鑑みますと良質な中古自動車需要が期待出来、中古自動車輸出に関して新たな販路拡大となりそうです。オーストラリアに関して、支店経由でニュースを伝えて参りたいと思います。