新車乗用車販売実績11月

1位・・アクア 16,520(-4.2)

2位・・プリウス 13,022(-37.1)

3位・・フィット 11,027(-58.0)

4位・・デミオ 8,890(+253.6)

5位・・カローラ 8,197(-38.8)

6位・・ノート 7,555(-29.0)

7位・・ハリアー 6,741(NEW)

8位・・ヴォクシー 6,628(+78.4)

9位・・ヴィッツ 6,426(-1.6)

10位・・ヴェゼル 6,157(NEW)

11位・・エスクワイア 5,316(NEW)

12位・・ノア 4,845(+80.2)

13位・・セレナ 4,610(-41.7)

14位・・クラウン 3,958(-27.1)

15位・・パッソ 3,784(+3.4)

16位・・フリード 3,493(-27.0)

17位・・X-トレイル 3,246(+96.3)

18位・・レヴォーグ 2,719(NEW)

19位・・スイフト 2,454(-19.8)

20位・・スペイド 2,415(-32.9)

21位・・ステップWGN 2,158(-16.8)

22位・・ソリオ 2,114(-4.3)

23位・・アクセラ 2,067(-42.9)

24位・・ヴェルファイア 2,041(-51.3)

25位・・ポルテ 1,904(-19.4)

26位・・エスティマ 1,811(-31.2)

27位・・WRX 1,793(NEW)

28位・・CX-5 1,788(-54.3)

29位・・アルファード 1,703(-29.9)

30位・・ラクティス 1,676(-21.2)

カッコ内前年同期比%

全体的に低燃費重視の傾向が非常に強く、多数のラインナップを揃えるトヨタ自動車が目立つ。ベスト30の内、トヨタが16車種と半分以上、次点からホンダ4車種、マツダ・日産がそれぞれ3車種、スバル・スズキがそれぞれ2車種で、残念ながら今月も三菱はベスト30に入れていない。以前レポートしましたが、ミニバン・大型ミニバンはもはやトヨタのような本格的なHVをラインナップに揃えないと正直土俵に上がれません。リセールバリューも秀逸ですし、何よりファミリー世帯で油代は非常に大きな選択要因になっており、今後ガソリンが下がる傾向が続いたとしても変遷しないでしょう。また今後中・小型SUVやRVの需要も伸びると思われ、同車のHV化(含むPHV)、ディーゼル化は必然でしょうから、メーカーは海外戦略を含めて開発に力を注ぐことになると思われます。

(自販連データより)