軽自動車製造メーカー各社は、次世代型高燃費・低排出ガスエンジン製造に凌ぎを削っております。ここ数年で飛躍的に進歩した軽自動車エンジンですが、例の軽自動車税問題で環境税を意識した高燃費・低排出ガスに舵取りをしてきております。エンジンコンプレッションレシオ(圧縮比)を上げ、ツインインジェクションシステムできめ細かくシリンダー内部に混合気を噴射させ異常燃焼を防止、またEGR(排ガス再循環)クーラーなど様々なディバイスを駆使し、更なる高燃費・低排出ガスを実現しようというものです。ガラパゴス規格と言われる軽自動車ですが、発展途上国・後発開発途上国でその技術は生かされており、今後もその成長は止まらないでしょう。

(ブコビッチ)