1年間支払いが延期されていたL/Cが今年の5月に決済されて乗用車の輸入が再開されるのではと期待されていたスリランカだが、現地では2021年中の輸入再開はなさそうだという見方が強まってきている。早くても2022年以降だろうと言われているが、外貨流出防止のために輸入を制限しているわけなので、外貨流出の懸念が払拭され経済が安定するまでは制限が緩和されることはないのではないだろうか。今のところスリランカ向けの中古車輸出はトラックなどの特定の商用車に限定されており、かつてほどの台数がないためHANANTOTA港への寄港を取りやめている船会社が増えている。輸出業者、船会社ともにスリランカの乗用車の輸入再開はしばらくないだろうというのがコンセンサスとなりつつある。

 一方、スリランカ国内では日本からの中古車の輸入が1年以上停止しているため、各小売店では中古車の在庫が底をつき、中古車の相場価格が75%程度上昇しているという話だ。スリランカの乗用車の輸入再開はしばらく先の話と考えるべきだが、日本からの輸入を渇望している輸入業者がスリランカには多くいるため、輸入再開となればスリランカ向けの買い付けでオークションの相場価格が押し上げられる要因となることが考えられる。2022年に向けてスリランカ政府がどのような方針を打ち出すのか注目していきたい。

 

スリランカ向け中古車輸出台数の推移

 

Comments powered by CComment