タカタの欠陥エアバッグ問題で、国土交通省は30日、リコール(回収・無償修理)に応じていない約410万台のうち、異常破裂の危険性が高い約170万台について、道路運送車両法に基づく新ルールにより、来年5月以降は車検を受けつけないと発表しました。メーカーがダイレクトメールを所有者に送付したり、車検の際に警告書を渡したりしていたが、未改修車が無くならないため、より強い措置を講じるとのこと。  今年6月までにリコール対象となったのは約1882万台で、改修済みは7月末時点で約78%で頭打ち、未改修が未だ約410万台にもなっているのが現状。今回の措置の対象は、中でも特に破裂の危険が高いガス発生装置が使用されている車で、ホンダのフィットや日産自動車のフーガなど9メーカー97車種が含まれている。異常破裂する事故は国内ですでに8件発生、2人がケガをしている。海外では約200件の報告があり、少なくとも18人が死亡している異常事態に。国土交通省担当者は、「できるだけ早くリコールに応じて」と呼びかけ続けている。

(一部朝日新聞より)