マツダ自動車は、現行の「スカイアクティブ-G」に気筒休止システムを採用する。2019年投入予定の次世代ガソリンエンジンと並行し、現行型GEにも改良を加えることで、車種やリージョンに適した幅広いエンジンラインナップを構築する。世界各国でCO2の排出規制が強まる中、コスト負担の大きな電動化技術に頼らず企業平均燃費の改善を図っていく。新たに導入する気筒休止技術は、排気量2.5リッターの「スカイアクティブ-G 2.5」など排気量の大きなガソリンエンジンを中心に採用していく。同技術を採用することで、高速巡航などの低回転・低負荷領域では2.5リッターながら、1~1.5リッターダウンサイジングターボエンジンを上回る燃費率を実現出来る。以前レポートしましたが、同社は燃料と混合気を圧縮して自己着火させるHCCI(予混合圧縮着火)技術を採用した次世代ガソリンエンジン「スカイアクティブ-X」を開発しており、最大30%のトルク向上と20~30%程度の燃費改善を実現し、電動化技術を用いずに大幅な性能向上が可能となる。ただ実用化が2年後としばらく時間を要するため、既存エンジンに気筒休止システムを採用することで、環境性能を引き上げていく。

(日刊自動車新聞より)