燃費向上に欠かせない軽量化で、最近着目されているのが炭素強化プラスチック(CFRP)である。現在の状況は軽量かつ高強度ながら価格面や生産効率の悪さから、航空機や一部の車輌への使用に留まっているのが現状だ。今後は繊維メーカーを中心に、このニッチ部門へ経営資源を割く可能性が有り、場合によっては飛躍的に生産効率が高まり、競争によって価格も手頃になるかもしれない。現在東レ、帝人、三菱ケミカル(炭素繊維の優良メーカー)を始め、藤倉ゴム、東洋紡、ダイセル、エボニック等の樹脂メーカー各社が車載向けに軽量素材と繊維を複合した衝撃吸収部材の提案を開始している。自動車メーカー各社乾いた雑巾を絞るように燃費向上に向けて切磋琢磨している現状において、自動車車体の軽量化は至上命題になっている。今後も炭素繊維、CFRP、難燃性マグネシウム合金、セルロースナノファイバー等、様々なマテリアルが自動車に積極的に使用される時代が来ていると思って間違い無いでしょう。乾いた雑巾を絞り続けるから燃費測定を不正に改ざんする訳で、軽量化を制することが出来れば、需要増が見込める新興国や発展途上国への販売増に寄与すると思われます。