電気自動車(EV車)の普及の大きな妨げの一つとなっている航続距離ですが、九州大学とタッグを組むベンチャー会社「パワージャパンプラス」がデュアルカーボンバッテリーというバッテリーを開発したとのこと。デュアルカーボンバッテリーは、高速充電・放電が可能でリチウムイオンバッテリー並みの高エネルギー密度を具現化出来る新しいタイプの蓄電池。リチウムイオン電池と比較して遥かに高い出力密度を有し、軽量、安全性、繰り返し寿命に優れ、セル型電池化も可能で、EV車やPHEV車に搭載すればエネルギー回生率を大幅に向上させることが出来、1回の充電で500Km弱の連続走行が可能だということです。
電気自動車用バッテリー開発競争は、今回のような大学とコラボする産・学も今後広がりを見せると思われます。電気自動車用バッテリー開発、目が離せません。