2019年1月~12月暦年の新車販売台数は、とりあえず500万台を突破しましたが、やはり消費増税以降の落ち込みは想定を上回る最悪の状況。景気後退局面入りしている日本経済において、誰でも簡単に計算出来る10%になったせいで、視覚的逆効果は半端ない。消費増税の悪影響は恒久的なため、今年の新車販売に関しては、かなり厳しいと言わざるを得ない。新車販売が軟調イコール下取りが入ってこない事を意味し、中古自動車の流通、輸出、国内販売にも大きな影響を及ぼすと思われる。外国企業、大手企業への正当な課税、外為特会の130兆円(含み益は20兆円を軽く超える)が有れば、消費増税をする道理は全く無かったのだ。財務省、税務署理論による、弱者が多数を占める取り易いところから取るという図式は、今後大きな歪みと怒りの咆哮となって日本経済にダメージを与えると思われる。
新車販売メーカー別シェア
1位:トヨタ 29.8%
2位:ホンダ 13.9%
3位:スズキ 13.4%
4位:ダイハツ 12.7%
5位:日産 10.9%
6位:輸入車 5.8%
7位:マツダ 3.9%
8位:スバル 2.5%
9位:三菱 2.0%
10位:いすゞ 1.6%
11位:日野 1.3%
12位:レクサス 1.2%
13位:三菱ふそう 0.8%
14位:UDトラックス 0.2%
(軽自動車販売比率:36.8%)
(自販連、JAIA、軽自動車検査協会データ)