日立製作所と東北大学・多元物質科学研究所グループは、これまでの有機電解液よりも引火点が高く、燃えにくい新規電解質を使用した安全性を高めたリチウムイオン二次電池の試作に成功しました。これにより今までのような安全性を確保するための補強材や冷却機構を削減した電池システムの設計が可能となり、小型化や価格競争力が飛躍的に高まる可能性も出てきた。今回の新規電解質は従来比で4倍の高リチウムイオン電導性と有機電解液よりも100℃以上高い引火点の両立を実現させた。また今回開発した新規電解質を用いてラミネート型電池を試作、界面改質技術を使って電解質の電気化学安定性を向上させ、電池容量低下の要因となる正極と負極の表面の新規電解質の分解反応を抑制、設計通りの電池容量で充放電の繰り返し動作を実現させたとのこと。
(日刊自動車新聞より)