2017年暦年シンガポール新車販売台数及びシェア
順位:メーカー 台数 シェア
1位:トヨタ 19,133 20.8%
2位:ホンダ 16,013 17.4%
3位:マツダ 8,509 9.3%
4位:メルツェデス・ベンツ 7,976 8.7%
5位:BMW 5,591 6.1%
6位:日産 5,241 5.7%
7位:起亜 3,848 4.2%
8位:現代 3,804 4.1%
9位:三菱 3,555 3.9%
10位:スバル 3,239 3.5%
11位:アウディ 2,604 2.8%
12位:VW 2,450 2.7%
13位:ボルボ 1,526 1.7%
14位:オペル 961 1.0%
15位:ルノー 768 0.8%
16位:シトロエン 722 0.8%
17位:プジョー 681 0.7%
18位:ポルシェ 677 0.7%
19位:ジャギュワー 553 0.6%
20位:ランドローバー 530 0.6%
21位:スズキ 501 0.5%
22位:MINI 468 0.5%
22位:シェヴォレー 468 0.5%
24位:双竜(印・韓) 388 0.4%
25位:フォード 355 0.4%
26位:インフィニティ 302 0.3%
27位:BOLLORE EV(仏) 235 0.3%
28位:SEAT 199 0.2%
29位:プロドゥア(日・馬) 125 0.1%
30位:マセラティ 124 0.1%
31位:ベントレー 70 0.1%
32位:BYD(中) 63 0.1%
33位:JEEP 52 0.1%
34位:フェラーリ 39
35位:アストンマーティン 29
36位:ロールス・ロイス 25
37位:BMWアルピナ 23
38位:ランボルギーニ 18
39位:奇瑞汽車(中) 13
40位:アルファロメオ 12
41位:マックラーレン 10
42位:シュコダ 6
43位:トライアンフ 3
44位:ダットサン 2
44位:ランチャ 2
日系メーカーシェア:61.4%
2017年暦年の新車販売に関して想定通りの動きだったが、2018年以降のユーロスタンダード6の踏襲による排ガス規制を睨んだ駆け込み需要が有った影響で、COEの価格が高止まりしたのが後半の失速を招いた。また年後半に試験的にEVを導入する流れが見えたのも、来年の動きを暗示しているのかもしれない。2018年1月1日、特に7月1日からは特に排ガス規制によるリベートが大きく減額されるため、2018年後半以降の新車販売は不透明である。
(LTAデータ)