2004年に国内販売が終了したハイラックス、13年の時を経て国内市場へ帰ってくる。ただ帰ってくるだけで無い、大型化されたビックサイズでの帰還となるのだ。国内ですっかり影が薄くなったピックアップやライトトラック市場、トヨタは三菱がピックアップトラック「トライトン」の輸入を停止して以降空白域だった、ピックアップトラック市場に満を持して投入する。海外市場向けは2WDやシングルキャブも用意されているが、日本仕様はダブルキャブの4WDの1本足打法となる。以前のような無骨なハイラックスとは違い、今回の車輌は豪華さも兼ね備えた仕様となっており、グレードによって様々な先進オプションが踏襲される。注目の販売価格は325万円~400万円弱(予定)と、お値段もビックサイズだ。SUVとは違うライトトラック市場に新たに参入する「新型ハイラックス・ピックアップ」、ライトトラック市場を復活させられるか要注目となりそうだ。

(新型ハイラックスピックアップ・ダブルキャブ4WD)

LENGTH:5.33m (was 4.69m)

WIDTH:1.85m(was 1.69m)

HEIGHT:1.80m (same as before)

Wheel base:3.08m (was 2.85m)

Behind cargo space:1.52m x 1.53m

Minimum turning circle:6.4m

TRANSMISSION:6 SPEED AUTOMATIC

ENGINE:2GD-FTV

DRIVE TRAIN:FRONT MOUNTED IN-LINE 4 DOHC 16 VALVES

ENGINE CAPACITY:2,393 cc

BORE x STROKE:92.0 x 90.0 (mm)

COMPRESSION RATIO:15.6

FUEL SUPPLY SYSTEM:COMMON RAIL DIRECT INJECTION

TURBO CHAGER:VARIABLE GEOMETRY TURBO

APPROX. POWER:110KW(150HP)/3,400 rpm

APPROX. TORQUE:450N・m(45.9Kg・m)/1,600~2,400rpm

FUEL CONSUMPTION:11.8Km/L

(Above information are subject to change with or without notice)