2015年にフルモデルチェンジをしたトヨタ新型「プリウス」に長年降雪地域からの要望が強かった4WDが設定されました。駆動用電池の搭載により使用出来るスペースが限定的のため、HV乗用車の4WDユニットの採用が難しかった。この難問に立ち向かったのが、同社、アイシン精機、アイシン・エイダブリュー、アイシン・エイアイだった。今回の開発の一番の肝はFFと4WDのプラットフォーム共有化に有り、それには4WDユニットを小型化しなければならない。これを解決するためにアイシングループは、従来のミニバン用に比べてギアの減速比を約1.5倍とし、小さいモーターの力でも高トルクを発生出来るように工夫した。さらに徹底したロスの低減にも力を注ぎ、磁石レス小型モーターを開発、これにより磁石による引きずり抵抗を減らし、大幅なフリクション低減を実現させることに成功した。今回のアイシングループによる功績は、今後のトヨタ自動車のHV車販売に際し、多大な貢献をすると思われます。
(日刊自動車新聞より抜粋)