世界第5位の自動車市場に成長しているインド市場、近年国策の影響を受けて増減を繰り返していたが、昨年は3年ぶりに増加に転じるなど、足元は好調に推移してきています。2015年の4輪車販売台数は、前年比7.9%増の342万5336台と3年ぶりにプラス転換しました。自動車販売のシェアに関しては、スズキが圧倒的なシェアを誇るのは言うまでも無く、次に現代自動車、タタモーターズ、マヒンドラ&マヒンドラ、ホンダ、トヨタが続く。

日系メーカー車名別販売トップ3

(スズキ自動車)

1位:アルト 272,096 

2位:スイフト・ディザイア(スイフトセダン)236,038

3位:スイフト 206,924

(ホンダ技研工業)

1位:シティ 79,533

2位:アメイズ 60,298

3位:ジャズ(フィット)26,173

(トヨタ自動車)

1位:イノーバ 60,000

2位:エティオス・セダン 32,000

3位:エティオス・ハッチバック 22,000

(日産自動車)

1位:テラノ

2位ダットサン GOプラス

3位:マーチ

(三菱自動車)

1位:パジェロスポーツ

(いすゞ自動車)

1位:D-MAX

2位:MU-X

(日刊自動車新聞データ)