世界第5位の自動車市場に成長しているインド市場、近年国策の影響を受けて増減を繰り返していたが、昨年は3年ぶりに増加に転じるなど、足元は好調に推移してきています。2015年の4輪車販売台数は、前年比7.9%増の342万5336台と3年ぶりにプラス転換しました。自動車販売のシェアに関しては、スズキが圧倒的なシェアを誇るのは言うまでも無く、次に現代自動車、タタモーターズ、マヒンドラ&マヒンドラ、ホンダ、トヨタが続く。
日系メーカー車名別販売トップ3
(スズキ自動車)
1位:アルト 272,096
2位:スイフト・ディザイア(スイフトセダン)236,038
3位:スイフト 206,924
(ホンダ技研工業)
1位:シティ 79,533
2位:アメイズ 60,298
3位:ジャズ(フィット)26,173
(トヨタ自動車)
1位:イノーバ 60,000
2位:エティオス・セダン 32,000
3位:エティオス・ハッチバック 22,000
(日産自動車)
1位:テラノ
2位ダットサン GOプラス
3位:マーチ
(三菱自動車)
1位:パジェロスポーツ
(いすゞ自動車)
1位:D-MAX
2位:MU-X
(日刊自動車新聞データ)