トヨタ自動車は、燃料電池車(FCV)の触媒に用いるプラチナの挙動を、リアルタイムで検証出来る新たな試験手法を開発したと発表。プラチナは水素と酸素を化学変化させ電気を取り出す、燃料電池には欠かせないレアメタルで、この希少金属プラチナの長寿命化や使用量低減がFCV量産化の肝と言っても過言では有りません。またプラチナの産出国は南アフリカとロシアが大きく占めており、価格変動のリスクを多分に含むのが現状。そういう意味でも必要最小限のプラチナでFCスタックを開発出来るかが、量産化の鍵を握るでしょう。
トヨタ自動車は、燃料電池車(FCV)の触媒に用いるプラチナの挙動を、リアルタイムで検証出来る新たな試験手法を開発したと発表。プラチナは水素と酸素を化学変化させ電気を取り出す、燃料電池には欠かせないレアメタルで、この希少金属プラチナの長寿命化や使用量低減がFCV量産化の肝と言っても過言では有りません。またプラチナの産出国は南アフリカとロシアが大きく占めており、価格変動のリスクを多分に含むのが現状。そういう意味でも必要最小限のプラチナでFCスタックを開発出来るかが、量産化の鍵を握るでしょう。