昨今の自動車で搭載が増加しつつある自動ブレーキシステム(あくまで補助的)ですが、この度茨城県つくば市にある日本自動車研究所で国土交通省の関係者も交えて、本邦8メーカー26車種の「予防安全性能アセスメント試験」が行われました。各メーカーごとに搭載されている衝突防止支援システムが、どのような結果をもたらすのか興味を持って結果を待っておりました。現在使用されている肝である障害物感知機器として、ミリ波レーダーシステム、レーザーレーダーシステム、単・複眼カメラ等が挙げられておりますが、結果は下記の通りとなりました。(総合得点は40点満点で、1位の車種は3車種全て満点評価) ただしはみ出し警報装置も試験対象のため、同装置非装着車種はかなり総合得点が下がっておりますので、ご注意を。
1位・・スバル・レヴォーグ(40.0)
1位・・レクサス・LS(40.0)
1位・・日産・スカイライン(40.0)
4位・・スバル・フォレスター(39.9)
5位・・スバル・インプレッサ(39.3)
6位・・日産・エクストレイル(32.5)
7位・・日産・ノート(28.7)
8位・・マツダ・アテンザ(27.6)
9位・・レクサス・NX(26.9)
10位・・トヨタ・カムリ(26.2)
11位・・マツダ・アクセラ(25.8)
12位・・レクサス・IS(25.5)
13位・・ホンダ・オデッセイ(25.3)
14位・・三菱・アウトランダーPHEV(22.9)
15位・・トヨタ・ハリアー(22.8)
16位・・スズキ・ソリオ(10.7)
17位・・スズキ・ハスラー(8.9)
17位・・スズキ・ワゴンR(8.9)
19位・・スズキ・スペーシア(8.8)
20位・・ホンダ・フィット(8.0)
20位・・ホンダ・N-BOXカスタム(8.0)
20位・・ホンダ・N-WGN(8.0)
20位・・ダイハツ・タントカスタム(8.0)
24位・・ダイハツ・ミライース(7.8)
25位・・ダイハツ・ムーヴカスタム(7.4)
26位・・ホンダ・ヴェゼル(6.7)