6月に、たて続けに中古車輸出業者を狙った類似のメール詐欺の相談を受けましたので、このサイトをご覧の皆様に注意喚起をしたいと思います。 詐欺の手口は、車両代金の送金先の銀行口座の変更を知らせるなりすましメールを送信することで、代金の支払いを詐欺師の銀行口座に誘導するというもので、お客とのメールのやりとりにかぶせて、あたかも輸出業者からの返信であるかのようなメールを装っているので、なかなか詐欺メールであると判断しづらいのが特徴です。お客とのメールのやりとりにかぶせてメールしている状況から考えますと、メールアカウントがハッキングされているのか、コンピュータ・ウイルスによるものかは不明ですが、明らかにメールの中身を見られている可能性が高く、支払いのタイミングを狙ってなりすましメールを送信しているようです。

同じ手口で、2社から相談があり、1社は変更と言われた銀行口座がイギリスにある銀行の口座であったためお客が不審に思い確認の電話をかけてきたので、事なきをえましたが、もう1社は変更先の銀行口座が日本国内の銀行口座であったため、お客がすでに送金をしてしまっておりました。お客からの入金がなく支払いの確認で連絡をしたところ、この詐欺被害が発覚したとのことでした。こういった詐欺に対する対策といっても難しいですが、お取引先様にこのような詐欺があること、銀行口座を変更する予定はないことなど事前に案内をしておくと、万が一詐欺メールがお取引先に送信された場合でも、送金前に確認の連絡がありそこで被害が食い止められる可能性があるかと思います。ご用心ください。

Comments powered by CComment