EAA検査はタンザニア、ウガンダ向けに輸出される車両は適用される輸出検査です。タンザニア向けはJAAI、ウガンダ向けはJEVICによる検査が実施されていますが、EAA検査はJAAI及びJEVICの検査と同等の検査としてタンザニア、ウガンダ政府に認められており、JAAI検査及びJEVIC検査の代わりにEAA検査を受けることで、タンザニア、ウガンダでの輸入条件を満たすことができます。日本での検査業務はイーストアフリカオートモービルサービス(株)が運営しています。
<検査内容>
A. 目視等による検査
1. 外観 |
- 錆がない(もしくは錆止めのペイントを施されている)こと。
- 外観を損ねる補修がされていないこと。(ガムテープ補修など)。
- パネルの1/4を超えるダメージがないこと。(1/4以内であってもパネルに穴があいているような場合は不合格)
- 部品の欠損がないこと。
- 部品のガタツキがないこと。
|
2. ドア
|
- 開閉がスムーズに行えること。
- 構成部品がしっかりと取り付けられていること。
- ロック可能であること。
- 自動ドアは手動でも開閉可能であること。
- 隙間風や水の浸入がないこと。
- スライドドアは開閉位置にしっかりと保持されていること。
|
3. 内装 |
- ドア・天井・座席・カーペットなどに、ダメージ(破れやシミ等)がないこと。
- 著しく汚れていないこと。
- 各部品に、破損、欠損、その他著しいダメージがないこと。
- シートベルトが装備されており、且つ、正常に機能すること。
- 錆がない(もしくは錆止めのペイントが施されている)こと。
|
4. 足回り・下回り |
- 錆がない(もしくは錆止めのペイントが施されている)こと。 *経年劣化により発生した錆は除く。
- 水、オイル、燃料等の漏れがないこと。
- ブーツ、ブッシュ類に破れがないこと。
- 各取り付け部にガタ、緩みがないこと。
- 緩衝装置は正常に機能していること。
|
5. 排気系統 |
- 排気漏れがないこと。
- 過剰な騒音を発していないこと。
|
6. タイヤ |
- 車両にあったサイズであること。はみ出し、ボディーへの接触は不可。
- 構造のどの部分も、25mm以上もしくは接地面幅の10%以上の亀裂、剥離、隆起などのダメージがないこと。
- 溝の深さは全て1.6mm以上であること。
- しっかりと取り付けられていること。
- 空気圧が規定値であること。
|
7. エンジンルーム |
- 水、オイル、燃料等の漏れがないこと。
- 著しく汚れていないこと。
- 異音や振動がなく、正常に機能していること。
- 錆がない(もしくは錆止めペイントが施されている)こと。
- ベルトなどに著しい劣化やダメージがないこと。
- バッテリーに液漏れ、硫酸化がないこと。
- 配線の無理な取り付け、取り回しがないこと。
|
8. 計器類 |
- 全ての計器が正常に作動していること。
- バルブ切れがないこと。
- エンジン始動後、各警告灯の点灯がないこと。
|
9. 装備品 |
- エアコン、パワーウィンド、ホーンなどの全ての装備品は正常に作動していること。
|
10. 灯火類 |
- バルブの切れがないこと。
- スイッチやレバーなどの操作によって正常に点灯、または消灯すること。
- レンズに割れなどのダメージがないこと。
|
11. 反射器 |
- 後部に備えるものは赤色であること。
- 前部、または中央部に備えるものは橙色であること。
- しっかりと取り付けられていること。
|
12. ミラー |
- ミラーに亀裂がないこと。
- 格納可能なタイプは、その機能が損なわれていないこと。
- しっかりと取り付けられていること。
|
13. ワイパー |
- スイッチ操作に応じた作動をすること。
- 錆がない(もしくは錆止めペイントが施されている)こと。
- 著しい拭き残しがないこと。*ゴム切れ不可。
|
14. ガラス |
- フロントガラスに15cm以上の亀裂がないこと。
- 直接的に運転手の視野となる部分(車内より見て大よそ右半分)に2cm以上の長さの亀裂、または1.5cm以上の星型のダメージがないこと。
- フロント3面のガラスは無色透明であること。(メーカーによる着色は除く) *フィルム、ステッカーなどの貼り付け不可。
- 規格(JIS等)に基づく記号があること。
|
B. 検査機器等による検査
1. サイドスリップ |
サイドスリップ |
1m走行につきIN・OUT5mm以内 |
2. 速度計 |
誤差 |
31~44.4km/hの間を指すこと。(40km/h走行時) |
振れ |
+/-3km/h 以内 (35km/h以上で走行している時) |
3. 制動力 |
主制動力の和 |
重量(車重+55kg)の50%以上 |
駐車ブレーキの和 |
重量(車重+55kg)の20%以上 |
後輪ブレーキの和 |
軸重の10%以上 |
左右差 |
軸重(前:軸重+55kg/後:軸重)の8%以内 |
4. 前照灯 |
照度 |
4灯式 |
:12000cd以上 |
2灯式(ロービーム同時点灯可) |
:12000cd以上 |
2灯式(ロービーム同時点灯不可) |
:15000cd以上 |
|
光軸 |
下前方10mにおいて取り付け高さよりも下方を照らしていること。 |
5. 排気ガス |
ガソリン車 |
CO |
:3.5%以下 |
HC 4cycle |
:1200ppm以下 |
|
ディーゼル車 |
黒煙測定器 |
:ターボ53%以内 |
|
:ターボなし48%以内 |
|
C. 走行テスト
1. 走行時の異常 |
著しい異音等、正常車両ではみられない異常がないこと。 |
2. 制動時の異常 |
著しい異音等、正常車両ではみられない異常がないこと。 |