輸入車販売好調続く(2013/11/8)

 日本自動車輸入組合(JAIA)が発表しました10月の外国メーカー新規登録台数は、前年同月比28.2%増の2万13台となり、18ヶ月連続で増加し好調持続となっております。昨年11月からの円安により販売が多少苦戦するかと思われておりましたが、それ以上に株や不動産などの含み資産高効果で、都市部を中心に輸入車人気が強まりました。3月までは消費税増税前の駆け込み需要も期待出来るでしょうし、高級車に関しては今後の経済状況によって4月以降も順調に推移することも予想されます。アベノミクスは、インフレ政策によるバブル経済復活を目指しておりますから、特に東京都心部、臨海部等の含み資産をお持ちの方や個人投資家を中心に、高級車が飛ぶように売れるようになるかもしれません。 輸入車メーカーでは、VWが2ヶ月ぶりに首位、以下メルセデス・ベンツ、BMW、アウディ、ボルボ、BMWミニ、フィアットになりました。(本邦メーカーを除く)

(ブコビッチ)

 

ホンダ・フィット-N BOX 首位奪還!(2013/11/8)

 車名別新車販売台数が発表になりましたが、ホンダ・フィットが大躍進で2年半ぶりに玉座を奪還致しました。フィットは9月のフルモデルチェンジ後、ハイブリッドを中心に順調に台数を重ね、それまでトヨタハイブリッドの双竜である、プリウス・アクアを30ヶ月ぶりについに抜き去りました。11月に入っても順調な販売が続いておりますので、しばらくは熾烈なトップ争いとなるでしょう。 軽自動車部門でも圧倒的大差でN BOXが首位となり、めでたくWトップとなりました。ホンダは今後、収益率の良い車輌の販売台数を伸ばせるかが課題となりそうです。

(ブコビッチ)

ブコビッチレポート バックナンバ

2013年10月の軽自動車新車販売成績速報(2013/11/8)

1位 ホンダ・N BOX (17,600)

2位 スズキ・ス2013年10月の普通車新車販売成績速報(2013/11/8)ペーシア (14,366)

3位 ダイハツ・ミラ (13,495)

4位 ダイハツ・ムーヴ (12,585)

5位 スズキ・ワゴンR (11,746)

6位 日産・デイズ (11,686)

7位 スズキ・アルト (6,940)

8位 ダイハツ・タント (5,743)

9位 ホンダ・N-ONE (5,522)

10位 三菱eK (3,989)

12位 トヨタ・ピクシス (2,265)

13位 マツダ・フレアW (1,616)

14位 スズキ・MRワゴン (1,434)

15位 スバル・ステラ (1,341)

以上(社)全国軽自動車協会連合会データより転用させて頂きました。

 

 ダイハツムーヴ・ミラ、スズキ・ワゴンR、日産デイズが第二四半期の決算セール終了後台数を減少させる中、順調に台数を伸ばしたスズキ・スペーシアが第2位に躍進しました。今後 フルモデルチェンジしたダイハツ・タントが加わり、熾烈な2位争いとなりそうです。

(ブコビッチ)

 

2013年10月の普通車新車販売成績速報(2013/11/8)

1位 ホンダ・フィット (23,281)

2位 トヨタ・プリウス (20.886)

3位 トヨタ・アクア (19,984)

4位 トヨタ・カローラ (12,632)

5位 日産・ノート (9,586)

6位 トヨタ・ヴィッツ (6,897)

7位 日産・セレナ (6,340)

8位 トヨタ・クラウン (5,984)

9位 ホンダ・ステップ (5,304)

10位 ホンダ・フリード (4,881)

11位 トヨタ・ヴェルファイア(4,556)

12位 スバル・インプレッサ (4,160)

13位 トヨタ・スペイド (4,047)

14位 トヨタ・パッソ (3,564)

15位 トヨタ・ヴォクシー (3,278)

16位 スズキ・スイフト (3,090)

17位 トヨタ・アルファード (3,070)

18位 マツダ・デミオ (2,790)

19位 トヨタ・エスティマ (2,775)

20位 マツダ・CX-5 (2,592)

21位 トヨタ・ポルテ (2,588)

22位 トヨタ・ノア (2,460)

23位 トヨタ・SAI (2,437)

24位 スバル・フォレスター (2,378)

25位 日産・エクストレイル (2,299)

26位 トヨタ・ウィッシュ (2,250)

27位 ホンダ・アコード (2,152)

28位 トヨタ・ラクティス (1,966)

29位 スズキ・ソリオ (1,877)

30位 トヨタ・シエンタ (1,804)

以上(社)自動車販売協会連合会データより転用させて頂きました。

(ブコビッチ)