日産自動車は17日、イングランドプレミアリーグの強豪、マンチェスターシティと世界規模のスポンサー契約を結ぶと発表しました。欧州、新興国、南米での「NISSAN」ブランドの認知度アップのため、プレミアリーグの雄の力を借りる形。日産が掲げる2016年度までに世界シェア8%、売上高営業利益率8%の目標を掲げておりますが、現状の6%台を打破するためにブランド価値を高める狙いだ。(一部日本経済新聞)
2013年度世界の自動車ブランド価値 (米インターブランド調べ)
順位 企業名 価値(億ドル)
1位・・・トヨタ自動車 353.46
2位・・・メルセデス・ベンツ 319.04
3位・・・BMW 318.39
4位・・・ホンダ技研工業 184.90
5位・・・フォルクス・ワーゲン 111.20
6位・・・フォード 91.81
7位・・・現代自動車 90.04
8位・・・アウディ 77.67
9位・・・ポルシェ 64.71
10位・・・日産 62.03