ミャンマーが中古車輸入規制を緩和した影響でJZX110系のマークⅡの価格が中古車オークションで高騰しています。なぜマークⅡがこのような高値で取引きされるのでしょうか?その答えはマークⅡのミャンマーでの現地価格にあります。マークⅡは現地の政府関係者など、いわゆる特権階級が乗る車で、現地では1800万円ぐらいの価格で販売されていた車だそうで、その車が300~400万円ぐらいで乗れるなら安いよという感覚で、現地の会社経営者など裕福な人々からのオーダーが集中して現在のような異常な高値となっているようなのです。

 マークⅡと同様にハイラックスサーフ(KZN185)、パジェロ(V78)とディーゼルの4WD車の価格もミャンマー向けの引き合いで価格が高騰していますが、それではプラドはどうなのかというとこれはなさそうな状況です。プラドはミャンマーの特権階級のステータス的な車で一般庶民には乗らせないという意図があるようで、今回の規制緩和では輸入が認められていない模様。しばらくはサーフ、パジェロの高値の引き合いが続きそうです。

 

 

Comments powered by CComment