7月パキスタン、新車販売台数(2017/8/24)

2017年7月パキスタン新車販売台数

乗用車部門

1位:スズキ 8,642 52.9%

2位:トヨタ 3,875 23.7%

3位:ホンダ 3,821 23.4%

小型商用車部門

1位:スズキ 1,806 55.8%

2位:トヨタ 743 22.9%

3位:ホンダ 690 21.3%

トラック部門

1位:いすゞ 306 43.6%

2位:日野 252 35.9%

3位:MASTER(ルノー) 126 17.9%

4位:UDトラックス 18 2.6%

バス部門

1位:日野 50 55.6%

2位:MATER 40 44.4%

(PAMAデータ) 

7月NZ、新車販売台数(2017/8/24)

2017年7月ニュージーランド新車販売台数(除く商用車)

順位:メーカー 台数 シェア

1位:トヨタ 975 12.8%

2位:マツダ 811 10.7%

3位:三菱 592 7.8%

4位:起亜 569 7.5%

5位:GMホールデン 537 7.1%

6位:スズキ 520 6.8%

7位:ホンダ 467 6.1%

8位:フォード 444 5.8%

9位:現代 391 5.1%

10位:日産 381 5.0%

11位:VW 303 4.0%

12位:スバル 292 3.8%

13位:アウディ 169 2.2%

14位:BMW 168 2.2%

15位:メルセデス・ベンツ 167 2.2%

16位:シュコダ(捷・VW傘下) 108 1.4%

17位:JEEP 84 1.1%

18位:プジョー 80 1.1%

19位:ランドローバー 73 1.0%

20位:双竜(韓・マヒンドラ傘下) 72 0.9%

21位:レクサス 59 0.8%

22位:MINI 54 0.7%

23位:ボルボ 29 0.4%

23位:シトロエン 29 0.4%

25位:ジャギュワー 27 0.4%

26位:いすゞ 26 0.3%

27位:ポルシェ 22 0.3%

28位:ルノー 21 0.3%

29位:テスラ 20 0.3%

30位:フィアット 18 0.2%

30位:アルファロメオ 18 0.2%

日系メーカーシェア:54.1%

中古自動車販売に対する新車販売シェア:約10%前後

(MIAデータ)

 

7月シンガポール、新車販売台数(2017/8/23)

2017年7月シンガポール新車販売台数上位30

順位:メーカー 台数 シェア

1位:トヨタ 1,480 19.6%

2位:ホンダ 1,433 19.0%

3位:マツダ 764 10.1%

4位:メルセデス・ベンツ 583 7.7%

5位:現代 471 6.3%

6位:三菱 413 5.5%

7位:BMW 377 5.0%

8位:起亜 320 4.2%

9位:VW 253 3.4%

10位:スバル 241 3.2%

11位:日産 230 3.1%

12位:アウディ 212 2.8%

13位:ボルボ 125 1.7%

14位:オペル 86 1.1%

15位:ルノー 76 1.0%

16位:シトロエン 66 0.9%

17位:ポルシェ 56 0.7%

18位:シェヴォレー 48 0.6%

19位:ジャギュワー 45 0.6%

20位:ランドローバー 40 0.5%

21位:スズキ 29 0.4%

21位:プジョー 29 0.4%

23位:MINI 26 0.3%

24位:インフィニティ 25 0.3%

25位:フォード 22 0.3%

26位:SEAT(西) 21 0.3%

27位:プロドゥア(日・馬) 16 0.2%

28位:双竜(韓) 15 0.2%

29位:フェラーリ 7 0.1%

30位:JEEP 6 0.1%

日系メーカーシェア:61.2%

(シンガポールLTAデータ)

7月豪州メーカー別新車販売台数(2017/8/23)

2017年7月オーストラリアメーカー別新車販売台数

順位:メーカー 台数  シェア

1位:トヨタ 17,931(+2.7)19.3%

2位:マツダ 9,528(+12.6)10.3%

3位:現代 7,501(-1.3)8.1%

4位:GMホールデン 6,467(-8.5)7.0%

5位:フォード 6,270(-9.1)6.8%

6位:三菱 6,020(+11.2)6.5%

7位:起亜 4,266(+20.0)4.6%

8位:スバル 4,265(+27.1)4.6%

9位:日産 4,094(-22.8)4.4%

10位:VW 3,803(-9.3)4.1%

N/A:OTHERS 22,609(+2.7%)24.4%

カッコ内前年同月比増減率%

リーマンショック以前はトヨタ、フォード、GMホールデンの3本柱に現代や三菱が続くという図式だったが、茲許販売台数上位がガラッと変遷しています。以前と比較してフォード、GMホールデンが大きく台数を落とす中、マツダの躍進が目立つ。また以前と比較して、その他メーカーのシェアが高いところを見ると様々な自動車メーカーが、豪州での販売に凌ぎを削っているのが判る気がします。

(FCAIデータ)