昨年からのリコール多発や中・大型乗用車販売苦戦など、暗いニュースが多いホンダ技研工業。ただ最近着目されている小型クリーンディーゼルエンジンやガソリンエンジンのダウンサイジング化に関しては、明るいニュースとなるかもしれません。欧州ではすでに次世代型1.6リッタークリーンディーゼルエンジン(旧式2.2リッターDEより47kgの軽量化に成功)を発表しており、それを国内向けSUVやミニバンに踏襲するのは、インパクトが有ると思われます。マツダのクリーンディーゼル戦略で、本邦もようやくマイノリティのディーゼル乗用車が着目されだしてきており、是非とも導入してもらいたいものです。またダウンサイジング+ターボといえばホンダの真骨頂ですから、F1の技術者がNシリーズで軽自動車部門を立て直したように、こちらでも同様に頑張って頂きたいと切望しております。頑張れホンダ!!
ホンダ欧州向け1.6リッタークリーンディーゼル
Engine Capacity:1,600cc
Material:Aluminum Alloy
Engine Type:In-Line 4 i-DTEC Earth Dream
Maximum Power:120hp/4,000rpm
Maximum Torque:30.6kg・m/2,000rpm
Fuel Consumption:27.8km/L (EU mode)
CO2 Emission Level:94g/km
Super Charger:Garrett Systems Variable nozzle Turbo-charger
Boost Pressure:1.5 bar
Manufactured Factory:Honda Swindon United Kingdom
Production Volume Capacity:500 units/day (140 seconds/unit)
マツダ欧州向け2.2リッタークリーンディーゼル(参考資料)
Engine Capacity:2,200cc
Maximum Power:150ps/4,500rpm
Maximum Torque:38.7kg・m/2,000rpm
Fuel Consumption:25.64km/L (EU mode)
CO2 Emission Level:104g/km