キプロスは1960年にキプロス共和国としてイギリスから独立するが、ギリシャ系住民とトルコ系住民との対立化が激化して1974年に南北に分断された。キプロス島の南側は主にギリシャ系住民が住む地域、北側は主にトルコ系住民が住む地域に分かれている。1983年にトルコ系住民が住むキプロス島北部の約37%の地域を北キプロス・トルコ共和国として独立を宣言するが、独立国家として承認しているのはトルコ共和国のみで、国際的には独立国家としては認められていない。日本から中古車を輸出する場合は、それぞれルールも違うので南キプロス、北キプロスで区別して別の国として考えて取り組んだほうがわかりやすいでしょう。 |
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【データ】
【中古車輸出のルール及び輸出検査】
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ザンビアの主要産業は銅の輸出で、銅の価格と生産量がこの国の景気動向に大きな影響を与える要因となっている。ザンビアへの中古車輸出台数は、2013年の22,739台をピークに減少を続け、2016年は5,893台(29位)、2017年は7,320台(28位)、2018年は7,994台(27位)と年間6,000~8,000台程度の輸出台数で推移している。ザンビアへの中古車輸出には輸出前にJEVIC検査を受ける必要がある。 |
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【中古車輸出のルール及び輸出検査】
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マルタ向けの中古車輸出台数は、2014年は5,108台(33位)、2015年は6,136台(36位)、2016年は4,831台、2017年は4,851台(35位)と推移しており、毎年一定の台数の中古車がマルタに輸出されている。マルタ向けに中古車を輸出するにはVCA検査、JEVIC走行距離検査を受ける必要があります。 |
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【中古車輸出のルール及び輸出検査】
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U.A.E.は中古車の消費地というよりは、アラブ諸国およびアフリカへの物流ハブとして機能している。近隣諸国および東アフリカからU.A.E.に集められた中古車を買い付けに来て、それぞれの国へと輸出される。また、左ハンドル車の国にはここで右ハンドルの日本車を左ハンドルへコンバージョンして輸出されており、日本車のハンドルコンバージョンのノウハウが確立されている。日本からU.A.E.への中古車輸出台数は2014年は112,827台(3位)、2015年は136,212台(2位)、2016年は151,001(1位)、2017年は144,323台(1位)で、毎年、日本から輸出される中古車全体の10%程度の台数を占める大きなマーケットだ。 |
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【中古車輸出のルール及び輸出検査】
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