マツダ自動車は8日、ガソリンエンジンの圧縮着火(CI)を世界で初めて実用化させた次世代エンジン「スカイアクティブ-X」を2019年から導入すると発表しました。この次世代エンジンはガソリンと空気の混合気を、ピストンの圧縮によりディーゼルエンジンのように自己着火させるHCCI(予混合圧縮着火)と呼ばれる技術で、ガソリンエンジン燃焼の理想形とされてきた。これをマツダ独自の燃焼方式「SPCCI(Spark Controlled Compression Ignition)」によって実現させた。新型エンジンは、マツダ独自の内燃機関として開発、SPCCIによって、冷間時の火花点火のシームレスな切り替えを実現、幅広い領域での圧縮着火をせいりつさせることに成功した。圧縮着火により、これまでにないレスポンスの良さと、燃費改善目的で装備したエア供給機能を活用し、現行の「スカイアクティブ-G」に対し全域で10%以上、最大で30%の大幅なトルク向上を実現させた。圧縮着火によって可能になる超希薄燃焼(スーパーリーンバーン)により、エンジン単体の燃費性能をスカイアクティブ-Gに対し最大20~30%程度改善、ガソリンエンジンながらディーゼルエンジンの「スカイアクティブ-D」と同等以上の燃費効率を実現させた。今後「スカイアクティブ-G」も改良を継続、今回の新型エンジンを追加して3種類のエンジンで、リージョンに合ったパワートレイン戦略を構築させていく。さらに今後は電気自動車(EV)、水素ロータリーエンジン、エクステンド型ロータリーHVなど、マツダ自動車の挑戦はまだまだ続く。一度は地獄を見たマツダ自動車、新生マツダの心意気を見た気がします。