スリランカ、モーリシャス、タンザニア、バングラディシュ向けに輸出される車輌は船積み前にJAAI(日本自動車査定協会)の検査を受ける必要があります。JAAI検査は全国にあるJAAIの各支所で受けることができます。

 

<検査内容>

モーリシャス タンザニア バングラディシュ

  1. 機能関係は保安基準に基づく走行の安全が確保されていること。 

  2. 外装は、1区画(パネル単体)1/4以上の板金を必要とする凹凸のないこと。腐食は、補修されていること。(アルミテープ等の補修は認めない) サビや下地が出ているものは塗装されていること。 

  3. 室内は、清掃されており、著しい汚れが等がないこと。シート・内張り・天井などの汚れ、はがれについては乗用車系は10cmまで、商用車・貨物車は30cmまで。(接着テープによる補修は認めない) 

  4. フロントガラスは1cm以上の割れ・ヒビがないこと。ワイパー傷は、運転手の視界を妨げないこと。 

  5. エンジン・下回りは洗浄されていること。錆びた部分には、シャシーブラックが塗布されていること。 

  6. タイヤは、保安基準に抵触しないものが装着されていること。 

 

スリランカ

スリランカ向けは上記の検査内容に加えて下記の要件を満たす必要があります。

  1. ボティ:車両のえくぼ、へこみ、及びペイントに関する修理については、擦り傷の刷毛によるタッチアップ、色のミスマッチ、ラフな仕上げは認められない。(外装の凹みは1区画1/4以上の凹みがないこと)

  2. エンジン:エンジンはクリーンであり、バッテリー、エアーエレメント、オイルフィルターは新品が装着されていて、オイルも交換されていること。

  3. 電気・電子器具:電子センサー、コンピューター及びEFIシステムは適切に作動すること。

  4. 内装:きれいであること。

  5. 車輪底部:きれいに洗浄されていていること。

  6. タイヤ:残り溝が75%以上あること。

  7. スペアタイヤ、フロアマット、キャッキ及び工具は全て装備されていること。

  8. ランプ及びガラスは、割れや損傷がないこと。

  9. 車両の全ての標準装備は機能すること。

    *旅券その他の書類等の提示に関係なく、私用の車についての例外はありません。

 

<JAAI検査費用>

区   分 検査料金
660cc以下の乗用車、商用車、貨物車 7,350円
661cc~3,000cc以下の乗用車、商用車又は0.3t(軽を除く)~2tの貨物車(2t車ベースで4t以下及び4WDジープスタイル車を含む) 9,450円
3,001cc以上の乗用車、商用車または3t~4.5tの4t車ベースの貨物車 11,550円
4.6t以上の6t車ベース、8t車ベースの貨物車 13,125円
10t車ベースの貨物車 14,175円
通常の仕様で乗車定員29人以下のバス 13,125円
通常の仕様で乗車定員30人以上のバス 141,75円

*検査が不合格になっても検査料金は返還されません。

 

その他手数料

 タンザニアTBS管理費 2,250円
 モーリシャス 3,150円
 スリランカ 3,150円